てぃーだブログ › みつぐ君の出来事 › 沖縄 › かわいそうな二千円札

かわいそうな二千円札

2010年07月22日

Posted by みつぐ at 08:37│Comments(1)沖縄
 
かわいそうな二千円札


沖縄でこそ

微かに流通している?

二千円札

今朝まで私の財布に2枚入っていた





去った7/19で発行から10年たったそうです

世界では、

2のつくお札は24、5%も流通しているんだって

20ドル紙幣は100ドル紙幣より

多く出回っているんだって





外国人は、

お札は偽造されている可能性が高いと認識している

ので、高額の100ドル(日本では1万円相当)は

あまり使わないらしいです



被害がでかくなるからなんだってサ~



そこらへん日本人には、危機意識がほとんど無く

平気で1万円を使える



外国人には不思議な感覚のようです




さておき、

日本の三大「がっかり名所」のひとつの

「守礼の門」

が絵柄としてのっているので

沖縄県は一所懸命普及に力を入れていますが

伸び悩んでいますね

かわいそうな二千円札



5千円札と間違えやすい

自販機などが対応されていなくて使いづらい

など、課題は昔からあり

良い悪いはありますが

発行10年を機に

また、普及に力を入れるのは良い事でしょう


私自信、2千円札にさほど抵抗はないのですが

みなさんはいかがですか??





昔一緒に仕事をした後輩は

給料日に使用するお金を全部2千円札に

両替して一所懸命普及に努めていた

木x君がいたな・・・

東京で元気に普及活動を続けているのかな~
 

PS.
三大がっかり名所
・札幌 - 札幌時計台
・高知 - はりまや橋
・沖縄 - 守礼の門






同じカテゴリー(沖縄)の記事
久しぶりの帰省
久しぶりの帰省(2014-04-11 02:01)

サクラとメジロ
サクラとメジロ(2014-02-05 23:05)

ひまわり畑
ひまわり畑(2014-02-04 23:38)

コスモス畑
コスモス畑(2014-01-22 08:37)

謹賀新年
謹賀新年(2014-01-01 12:36)

名前はわかりません
名前はわかりません(2013-12-09 00:09)



この記事へのコメント
札幌の時計台…



アタシも
見た時、がっかりした一人です…(笑)


思わず「ちっちゃ」と言ってしまったし…


写真の取り方
上手いね道産子は…(笑)
Posted by pink monsoon at 2010年07月22日 13:16

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「 コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。