てぃーだブログ › みつぐ君の出来事 › 沖縄 › 旧盆、ウ~クイ

旧盆、ウ~クイ

2010年08月25日

Posted by みつぐ at 12:38│Comments(2)沖縄
 
旧盆、ウ~クイ


旧盆ウークイの昨日は

なんとか20:30には帰宅できた。

子供達は先に食事を済ませていたが

大人たちは未だでしたので、これから食事

大好物の”中味汁”と”カジキの刺身”を

中心にビールのおつまみとして食べました




残念ながら、女房、息子は仕事の為いなかったが

父、母、兄弟、姪っ子、甥っ子達たくさんで食べる食事は楽しい


旧盆、ウ~クイ


旧盆、ウ~クイ


旧盆、ウ~クイ

旧盆、ウ~クイ
旧盆、ウ~クイ




10時過ぎに、ウークイを始め、

11時頃には供えていた”うさい”や

女房の店で作った”オードブル”で

”バ~リなおし”をしました。


エイサーの道ジュネ~を見たかったが

遠くの方でやっている感じでしたので

残念ながら見れなかった




親戚の人たちは、

月曜の”ナカノヒ”に大体来て、線香を上げって帰った。





今年も旧盆が終わった

今日からまた、普段の生活が始まる


仕事も忙しいので、今週、来週は深夜帰宅になるだろう

頑張らねば!!







同じカテゴリー(沖縄)の記事
久しぶりの帰省
久しぶりの帰省(2014-04-11 02:01)

サクラとメジロ
サクラとメジロ(2014-02-05 23:05)

ひまわり畑
ひまわり畑(2014-02-04 23:38)

コスモス畑
コスモス畑(2014-01-22 08:37)

謹賀新年
謹賀新年(2014-01-01 12:36)

名前はわかりません
名前はわかりません(2013-12-09 00:09)



この記事へのコメント
ウチカビ…


あんな風に島ゴムで束ねるなんて



初めて見たよ(笑)



各家庭のお盆の仕方なのね~
Posted by pink monsoon at 2010年08月26日 00:36
そうだね、親父のやり方なんだと思う

多分、一番上の紙には

私からみて三代前までの人の名前を書いてあるんだ

それ以上は、先祖として一纏めも

笑っちゃうけどね・・・・

・33年忌までしていない人の分
・三代前までの分
・それ以外の先祖


昔は”ドル”で言っていたけど

今回は円高だから”円”にしました。

グソーの方が金持ちだよ・・  (笑)
Posted by みつぐみつぐ at 2010年08月26日 07:19

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「 コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。