てぃーだブログ › みつぐ君の出来事 › 沖縄 › 古酒(泡盛)の壷には思い入れがあった

古酒(泡盛)の壷には思い入れがあった

2012年04月09日

Posted by みつぐ at 04:29│Comments(0)沖縄


たまたま別の用事でいったのですが

泡盛の古酒を入れておく壷の作っている方の話を聞いて

とっても大変だな~って思いました


私もそうなんですが、

新築記念に泡盛を貰い保存しています

古酒5年ものを貰い

それからかれこれ15年にはなりますね

私はまだいつ飲むかは決めてませんが・・・


たぶん皆さんもいろいろと

思い出が泡盛に詰まっていると思います

それを数十年後に開封して飲み交わすものですから

それがアルコールが抜けていたりしたら

折角の記念が台無しになってしまいます

それだけに、ひとり一人の思い出が水とならないように

無茶苦茶気を使うそうです


焼くのも大変らしいが、

それ以上に土作りに気を使うし、時間もかかるようです

全工程の8割は土作りで2~3ヶ月掛けているようです


これまでは唯の壷って思ってましたが

こんなにも愛情がこもっていたのですね



ひとついい事を聞いたので

古酒は美味しいといってもなかなか比べられない

壷に泡盛を入れる時にそれと同じ泡盛をビンのまま

保存しておき、壷の泡盛を飲むときに飲み比べを

すると美味しさがよりわかるようです

今度試してみたいと思っています。



場所はうるま市豊原にあります『岩古焼』ってところです


壷は瑞泉酒造に収めているそうです

壷に名前を掘り込んだりとかもしているそうです


古酒(泡盛)の壷には思い入れがあった

古酒(泡盛)の壷には思い入れがあった

古酒(泡盛)の壷には思い入れがあった

古酒(泡盛)の壷には思い入れがあった

古酒(泡盛)の壷には思い入れがあった

古酒(泡盛)の壷には思い入れがあった

古酒(泡盛)の壷には思い入れがあった

古酒(泡盛)の壷には思い入れがあった

古酒(泡盛)の壷には思い入れがあった


古酒(泡盛)の壷には思い入れがあった

古酒(泡盛)の壷には思い入れがあった







同じカテゴリー(沖縄)の記事
久しぶりの帰省
久しぶりの帰省(2014-04-11 02:01)

サクラとメジロ
サクラとメジロ(2014-02-05 23:05)

ひまわり畑
ひまわり畑(2014-02-04 23:38)

コスモス畑
コスモス畑(2014-01-22 08:37)

謹賀新年
謹賀新年(2014-01-01 12:36)

名前はわかりません
名前はわかりません(2013-12-09 00:09)




▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「 コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。