てぃーだブログ › みつぐ君の出来事 › 沖縄 › あの世のお金

あの世のお金

2012年09月02日

Posted by みつぐ at 10:41│Comments(4)沖縄


あの世のお金

ご先祖様にお小遣いを持たせました

あの世まで無事に帰ってくれたことでしょう



あの世のお金

まだ33年忌の終わってない、兄とお婆ちゃん

それにご先祖様に うちかび を燃やして

沢山渡しました


与那国にいる頃は

うちかびに押されている 紋 みたいなもの

型があって、それを 紙に トンカチ で叩いて

つくるのが 私の 仕事でした


父に聞いたら

まだその型は与那国にあるそうです

今度与那国に戻ることがあったら

貰って来たいと思います。

ご先祖さまへは 面倒だけど

その型をつけた うちかび を 焼いてあげたいと思う







同じカテゴリー(沖縄)の記事
久しぶりの帰省
久しぶりの帰省(2014-04-11 02:01)

サクラとメジロ
サクラとメジロ(2014-02-05 23:05)

ひまわり畑
ひまわり畑(2014-02-04 23:38)

コスモス畑
コスモス畑(2014-01-22 08:37)

謹賀新年
謹賀新年(2014-01-01 12:36)

名前はわかりません
名前はわかりません(2013-12-09 00:09)



この記事へのコメント
こんにちは(^^)足跡から来ました~
私の子供の頃長屋住まいだった頃隣のオバァ~が
ウチカビに刻印みたいなのを打っているのを久しぶりに
思い出しました!(^^)!
Posted by 女将女将 at 2012年09月04日 18:29
女将 さん
コメントありがとうございます。
そうそう、それです、小さい頃は私の仕事でした。
Posted by みつぐみつぐ at 2012年09月11日 17:28
こんにちは!

両親が与那国出身なので島関連の記事気になる…

自宅から普天間基地のヘリを見たり瀬長島に飛行機眺めに行ったり、一眼レフの練習したりしている私には色々お勉強にもなりまーす

また見にきますねっ
Posted by せっち☆せっち☆ at 2013年04月17日 01:39
せっち☆ さん

訪問ありがとうございます

私もよく、瀬長島で飛行機を撮ったりしましたよ。
Posted by みつぐみつぐ at 2013年04月17日 04:55

▲URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「 コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。